ページの先頭です

社会福祉法人 誠光会

Blog

誠光会からのお知らせやブログなど

2024年10月22日

さわみ園

秋の大運動会 2024

やっと、秋らしいさわやかな風を感じられるようになりました。
夏のような暑い日の翌日は急に涼しくなったりと
気温の差が激しいですが、みなさま体調崩されていませんか?
秋と言えば運動会の季節!週末は近隣の小学校で
運動会が行われていたようで、子供たちの元気な声が
聞こえていました。

さわみ園でもご利用者のみなさんと運動会を開催しました。
「秋にちなんだものを利用して、体をたくさん動かそう」
ということで、新しい競技を考案。
・秋の散歩道
・秋の味覚を探せ
など、今までにない競技にチャレンジしていただきました。

IMG_4320

・秋の散歩道
落ち葉が敷き詰められた散歩道に見立てた新聞紙。
両足を使って手繰り寄せ、ゴールラインまで早くたどり着いた方が

勝者となります。

IMG_4328
カラフルな落ち葉が綺麗で、見た目もかわいらしく楽しい競技となりました。

・秋の味覚を探せ
箱の中に四季の花やくだものなどのカードを準備し、
その中から1つでも多くの秋のものを選ぶ競技。

IMG_4307

フラフープを使った風船運びゲーム

IMG_4310

IMG_4438

大物を釣り上げる「モンスターフィッシング!」

釣り上げた魚についている点数の合計で競います。

頭には釣り好きでおなじみ、大物俳優のお面をつけて…

IMG_4444

運動会の盛り上がりポイント!

毎年恒例の職員競技、飴探し「おしろいを塗って」

顔を真っ白にして飴を探す姿に、大きな笑い声が聞こえていました。

IMG_4284

二人一組で大きな「デカパン」を履いて競う

「デカパン競争」

IMG_4390

今年は難易度を上げて、バットを持ってぐるぐる回ったあとに

デカパンを履いて走ります!

IMG_4386

さすが!介護主任(笑)盛り上げ上手!

ぐるぐる目が回ってふらふらです。

IMG_4391

IMG_4455

ご利用者さま全員にご参加いただく為、待ち時間が長くならないよう

あまり疲れすぎないようにと、今年の運動会は3部に分けて開催しました。

普段口数が少ない方がお話されていたり、笑顔を見せてくださり

素敵な写真をたくさん撮影出来ました。

ご家族のみなさんにもお渡ししたいと思います。

page-top